2014年01月28日

勇気を持って前進するのだよ

岡崎の「オリバー」の大川社長の自伝を読みました。



豊田市の畝部東町に生まれ、子供の頃から青春時代を戦争の真っ只中で育ち
農家、教師、会社員を経て自分の会社を創業されました。
努力を重ねて大企業に成長させた道のりが興味深く書かれていました。

家具を作る原料の木や繊維、石に至るまで世界中を周り研究する行動力。
昭和60年に工場火災で10億円の被害額を出してもすぐに再建させた精神力に頭の下がる思いです。

久しぶりに本を一気に読んでしまいました。



私が22歳のときにオリバーで買った3人掛のソファは17年経っても全然へたらず現役です。



真ん中の背もたれから電話とドリンクホルダーが出てくるとゆう、男心をくすぐる斬新なソファです。





そしてひそかに縁のあるこのまちうどん^ ^





Posted by ETZ  at 18:45 │Comments(2)

この記事へのコメント
オリバー製のソファーだったんだ!
センスいいよね。
しかし、社長の経歴が凄すぎる・・。
で、何故にこのまちうどんなんですか?
Posted by 牛人(うしんちゅう)牛人(うしんちゅう) at 2014年01月28日 23:27
牛人さん
このまちうどんの麺を作ってくれている大川製麺所は
大川社長の生家です^ ^
社長の弟さんが製麺所を創業されました。
麺を取りに行ったとき一瞬だけ大川社長にお会いしたことがあります。

ちなみにレクラのテーブルとイスもオリバー。
Posted by ETZ at 2014年01月29日 21:56
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
勇気を持って前進するのだよ
    コメント(2)