2010年12月29日

納豆の話

12月の中旬に夢農人の希望者で
“バイオ酵素”とゆう農業資材の勉強会に長野県まで行ってきました。

バイオ酵素は土にかけたり、植物に散布してやると
土着菌(昔からその地域にある菌)が活発に働き、
作物が病気に強くなったり、増収につながるといったものです。

この酵素、素晴らしい働きをしてくれるのですが
私が書いても
話が混乱しそうなので…
ネットで調べてください。
ただし“バイオ酵素”と検索すると…
やたら洗剤の話が出てきます(笑)


で、

納豆の話でしたね。

この長野での勉強会でお話してくれた方が
こんな事をおっしゃってました。

世の中で枯草菌(こそうきん)とゆう
イネ科植物に付着する菌が最高に強い。

枯草菌の一種である納豆菌が大豆を発酵させて納豆ができる


納豆菌は大腸まで2割は生きて届く。

夜の食事の最後に半パックでいいから食べると、
夜の間に腸をきれいにしてくれて、
さらに朝一番に食べると腸内の善玉菌が爆発的に増える。

免疫力が上がって、お腹をこわすことがなくなる。
大腸がきれいな状態になると加齢臭も消える。

と。

なんだかみのもん〇的な話になってしまいましたね。

身近で比較的安い食品で健康につながるならいいですよね。

この話を聞いてから私に納豆ブームがやってきました


納豆きらいな方すいません




Posted by ETZ  at 17:05 │Comments(4)

この記事へのトラックバック
最近大橋のアニキの影響で夕食最後になるべく納豆を食べているのですが食事前にふっと閃きまして納豆に食べるお茶を混ぜたらものすごくヘルシーな食べ物になるのではと試してみました...
納豆+食べるお茶【夢農人いしかわの毎日楽しいっ茶♪】at 2011年02月09日 22:25

この記事へのコメント
三十路農人いしかわ
ほのかに香る加齢臭

納豆健康法実践してみます
納豆大好き
Posted by 夢農人いしかわ at 2010年12月29日 18:04
私も納豆大好きです。
でも、心掛けて摂取している
わけではなかったので、
これからは、心掛けて摂取したいと
思います☆
鋤柄さんにも、大豆のもの食べるといいと
何度も言われておりました( ´ ▽ ` )ノ
Posted by ルーコ井上 at 2010年12月29日 18:49
夢農人いしかわ

三十路の香りには緑茶の除菌力も勝てないのか…

ぜひ納豆パワーもかりて最強の体を手に入れてください
Posted by ETZ at 2010年12月30日 13:04
ルーコ井上さん

大豆をタンパク源にして生活している人のほうが健康で長生きっていいますからね。

大豆が見直されてくると思います

年末年始は結構飲むので納豆で乗り切ろうと思ってます
Posted by ETZ at 2010年12月30日 13:12
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
納豆の話
    コメント(4)